Blog
最新の情報やお知らせ

日々の出来事や、本日のオススメメニュー、ワインリストをご覧ください。

6/4(木)~6/10(水)まで社員研修のため、誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます。

6/11(木)より通常営業となりますのでよろしくお願い致します。

本日も通常営業してますので心よりご来店お待ちしております。

ヴォライエ・シバラクのホームページをやっとこさ作ることができまして、せっかくなのでつれづれなるままにお店について書いてみようかと思います。

そもそも何で家禽専門ビストロなんかをやろうと思ったかというと、何より鶏が好きだったってことなんじゃないかと今になって思んですよね。

美味しいし、食べ飽きないし、ヘルシー(たぶん)。

そして他所のどこでもそんなお店をやってる人に会ったことがない(笑)

 

鶏という食材はモモとムネで全然違うし、そこにササミやセセリ、砂肝やレバーといった内蔵系まで考えると味や食感のバリエーションたるやそりゃすごいものです。

それが鶏だけじゃなくて軍鶏や鳩、ウズラや鴨、ホロホロ鳥、七面鳥、当然卵料理やフォアグラなんてものまで範囲内だし、「カルパッチョ」はもちろん「茹でる」「煮る」「焼く」「蒸す」などの調理法や合わせる野菜などを考えると可能性はもう無限大!

十分それだけでフルコースできるでしょ。

 

こんな素敵な食材に真剣に向き合わないなんて料理人としてウソなんじゃないかと。

絶対に楽しいに違いない。そしてみんなが楽しんでくれるに違いないという強い信念とともに。

ビストロ13区が順調に5年経って、そろそろ他のことにチャレンジしたいなって気持ちとスタッフに活躍の場をあげたいなって気持ちもあったので、2店舗目を出すこと自体は必然的な流れでした。

大工仕事もやらないと道具たちが泣いちゃうし。

不安もありましたが、狂牛病で焼肉屋が潰れたって話は聞いたけど鳥インフルエンザで焼鳥屋が潰れたって話は聞いたことがないし、まあ問題ないだろうと(笑)

 

そんなこんなでおかげさまでcibaraqueは祐天寺?の片隅というニッチな場所でニッチな料理を出しながら今日も、そしてこれからも元気に営業します。

 

_MG_7337